かいぱん、シュトゥットガルトに住む

シュトゥットガルトでの海外赴任が決まった夫についていくと決めた、2児のママ&兼業主婦の子育て奮闘話

Stuttgart stadtbibliothek

先週金曜日は
通ってるママの為のドイツ語講座の授業内で
図書館見学に行きました📖


f:id:kaipantsu:20190522231003j:image


f:id:kaipantsu:20190522231042j:image


Stuttgart-mitteにとても綺麗で大きな図書館があるのですが、
そこに伺って、司書さんに図書館ツアーをして頂きました。
ドイツ語の授業内だったけど、英語で話す生徒ばっかりだったから
ツアーは9割方英語のアナウンスでした…
司書さんが気を使ってあえて英語で話してくれましたw
何処へ行ったよドイツ語…w

 

司書さんに
本を借りる為の図書館カードの作り方や
各フロアの説明
本の借り方返し方の説明
データベースの使い方
を説明頂きましたよ。

 

実は私はここの図書館に1度来た事があったんですが
図書館の内容をよく分からないまま過ごしていたので
今回のツアーは利用するにあたってとても有益でした

 

司書さんに言われたけど
やっぱり日本語絡みの本は少ないとのこと
(講座の先生も私に気を使ってくれて聞いてくれた😣・)
シュトゥットガルトに日本人少ないからなぁ…

 写真の説明はありません。

 

でも、日本の新聞や雑誌が他の言語より比較的多く
図書館内のデータベースで読めるので是非利用して欲しいとのことでした
データベースを少し拝見しましたが、毎日新聞の紙面が読めたり(過去も遡れる)
登録されてる数は限られてるけど、人気雑誌も全ページ読む事が出来そうでした

ただ、専用pcでのアクセスに限るし
多分印刷とかは難しいのかな…(少しpcいじってみたけどそんな雰囲気でした)

画像に含まれている可能性があるもの:室内 

 

いや、でも、こっちの本屋に行ってみても
ホントに日本語絡みの本や雑誌はかなり少ないので
そういう環境があるだけでも有難い事なのかもしれません

 

他のママ(勿論違う母国語のママ)も
同じようにデータベースを見てたけど
母国語を見た瞬間に安心した表情で
とてもニコニコしていました
分かる、嬉しいよね、異国の地で母国語見るとw

 

大人はカード作るのにお金がかかりますが
子供はフリーなので、是非今度作ろうかと思ってます
(今回は子供のパスポートなどidを持参してなかったので作れなかった)

↓ランキングに参加しています!クリックをお願いします♪↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ