かいぱん、シュトゥットガルトに住む

シュトゥットガルトでの海外赴任が決まった夫についていくと決めた、2児のママ&兼業主婦の子育て奮闘話

独学でドイツ語検定(独検)4級に受かるまで。

ども。かいぱんです。

 

最近の渡独への道のりの進捗としては、

自分のパスポートの情報を確認したり、

子供のパスポートの作成の申請に行ってみたり…そんな感じです。

あと、今住んでいる家は賃貸なので、

先々の予定をざっくり不動産屋さんに話したり…そんな感じです。

ぼちぼち準備らしい準備をし始めた、というところでしょうか。

ま、でも、大きな進展はあるようでないような…そんな感じです。

 

さて、前回のブログで、

『独学でドイツ語を勉強して~試験合格に至るまで』

っていう内容を次回に話すとかうんぬんいうてましたので、

お話ししたいと思います。

 

今回は、まず、独検について。


f:id:kaipantsu:20180814072026j:image

 

ドイツ語を勉強し始めてから、まず旦那に教えてもらったドイツ語系資格が

ゲーテインスティテュートだったんです。

が。

コイツが受験費用が高いので(一番レベルの低いものでも11,000円しました)

落ちた時の事を考えるとハードルが高すぎるので、

まずはドイツ語検定の合格を目標にしようかと思ったわけです。

語学はね、やっぱり目標が無いと勉強しててもハリがないので、

目標を立てました。

勉強を開始してから、一年以内に独検5級or4級の合格を目指そうと、目標をたてました。

 

目標を立てたからには、勉強をせないかん、となるわけですが。

なにせ独学なので、どのテキストやら勉強法を選ぶかを迷ったのですが、

私は

の3点で、勉強を進めようと思いました。

 

まず、NHKラジオについて。

テレビもそうですが、そのシーズンにどういったプログラムをやっているのかによって

多少、勉強する内容やレベルが変わってくると思います。

 

私がNHKのラジオ&テレビを見ていた時は、

ラジオ→入門編

テレビ→初級編(ちょっと踏み込んだ文法など)

っていうようなレベルでした。同時進行でやるにはちょうど良かったかな。

 

また、試験に向けて買ったテキストはこちら。

 

 

 

独検合格4週間 ノイ 《5級》

独検合格4週間 ノイ 《5級》

 

 

 

独検合格4週間neu(ノイ)《4級》

独検合格4週間neu(ノイ)《4級》

 

 

 

独検対応 クラウンドイツ語単語1600 CD付き

独検対応 クラウンドイツ語単語1600 CD付き

 

 

最初は5級を受けようと思ってたので、5級のテキストを買ったんですが、

進めていくうちに絶対受かりそうな気がしてきたので、

4級にレベルを上げて、勉強をしました。

 

単語のテキストは在っても無くても…という感じですが、

ノートをまとめたりする手間を省くために買いました。

在れば便利、というところでしょうか。

 

試験用のテキストは一通りこなして、試験に挑みました。

実際にテストを受けてみて思ったのは、語彙力の足りなさ。

文法は雰囲気でさらっと誤魔化しがきいても(マークシートだしw)

語彙だけはやっぱり知らないとどうしてもつまづく…。

これはドイツ語に限らずですが。

これから試験を受ける方は、語彙もちびちび獲得していきましょう。

ドイツ語には性があるから、英語の単語を覚えるより厄介で時間がかかるので。

(あくまで個人的な感想w)

 

家事育児の合間に勉強をして、約8ヶ月勉強した結果、独検4級に合格しました。

ギリギリセーフな獲得点数だったので、自慢はできませんが、

とりあえず8ヶ月あれば、クリアできることを証明出来た気がします。

 

長くなりましたが、これから受ける方はご参考までに。 

 

あ、そうそう。本屋でテキスト買おうと思っている方は、

大きい本屋さんに行くことをお勧めします。

小さい本屋だと品揃えが無い。

ドイツ語を勉強している人の人口が少ないので(多分)、致し方ないのかなー。

↓ランキングに参加しています!クリックをお願いします♪↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ