かいぱん、シュトゥットガルトに住む

シュトゥットガルトでの海外赴任が決まった夫についていくと決めた、2児のママ&兼業主婦の子育て奮闘話

渡独準備@在シュトゥットガルト日本国名誉領事館に問い合わせるの巻

どうも。かいぱんです。

 

今から約3ヶ月前の話。

海外赴任の話が決まってから、不安いっぱいな私が一番最初に取ったアクションは

シュトゥットガルト日本国名誉領事館にコンタクトを取るということでした。

 


f:id:kaipantsu:20180814004234j:image

 

漠然とした不安しかなかった自分にとって

僅かな情報でも貰えれば充分だったので、

とりあえず領事館に連絡しました。

 

領事館より大使館かなとも考えたけど、

突然大使館にコンタクト取ってスべっても悲しいなぁと思ったので、

領事館にしてみたのでしたw

(素人判断なので殴らないでほしいのですが、領事館より大使館が偉いと思っています)

 

ここのHPに記載されているメールアドレスにメール送ってみました。

 

http://www.muenchen.de.emb-japan.go.jp/itpr_ja/ueberuns_hkstuttgart.html
在シュトゥットガルト日本国名誉領事館 Japanisches Honorarkonsulat Stuttgart : 在ミュンヘン日本国総領事館

 

 

 

領事館に投げてみた質問内容

  • 現地の情報を得たいが、領事館では情報を提供しているのか?
  • 子供を幼稚園に入れたいので、情報が欲しい。
  • 日本人医師は現地にいるのか?

 

これらの質問を投げたところ、

旦那の勤め先や滞在期間を聞かれた上で、下記の情報を頂きました。

 

領事館の担当者様からの返信内容

  • 日本人医師はいませんが英語ならだれもできるし、日本人会のボランティアー通訳者もいます。
  • 会社はS6の電車のWeilimdorf駅の近くのようですが、Weilimdorfはなかなか住みやすい所みたいで、少し調べたら、そのあたりに他の日本人の家族もばらばら住んでいるらしいです。
  • 住宅街や幼稚園の情報は「シュトゥットガルト掲示板」を通して情報を集めることができます。http://sttgrt.bbs.fc2.com/
  • 小児科医や病院の情報もそこで聞いてね
  • シュトゥットガルト日本人会の「生活案内書」からも情報がもらえます。明細は
    http://japan-club-stuttgart.de/index.php/de/

 

とのこと。

 

連絡してみて分かったのは、

今現在は特に領事館からは大きな情報が貰えるわけでもなく、

渡独者向けの情報窓口は無かったということ。

(もしかしたら、現地に行ったらまた対応は違うのかもしれないけど。)

 

担当者様はすぐに返事くれるし、返信内容もとても丁寧だったので悪い印象はなかったけど、

領事館は情報収集にはちょっと向かないということが理解できましたw

 

 

という事で、とりあえずは教えて貰った掲示板を覗いていましたが、

まぁ、そこまで更新頻度も無いのでテキトーに覗く程度になりました。

 

情報収集に早速つまづく私ですが、

次は大使館にお伺いを立ててみようとこっそり思いつつ、

シュトゥットガルトの公式ホームページも覗くようになりました。


Startseite: Offizielles Internetangebot der Stadt Stuttgart

 

シュトゥットガルトの公式ホームページなんですが、

ドイツ語表記だと現地民向けの情報のHPなんですが、

英語表記に切り替えると、観光客向けの情報のHPに自動で切り替わります。

 

観光情報も良いんだけど、

住もうとしてる人にはちょっとベクトルが違うんだよねぇ。

現地民向けの情報が欲しいので。

 

という訳で、ドイツ語表記で見なきゃいけないんですが、

ドイツ語読めない私には辛くてねぇ。

単語レベルしか拾えないので、Googleのwebサイト自動翻訳機能が役に立ってます…

 

本当に読めないけど、でも、ドイツ語版のHPには保育園&幼稚園の検索データベースもあるので、

読めれば非常に使えるツールもあります。

 

https://service.stuttgart.de/lhs-services/kita/
Suche nach einer Kindertageseinrichtung :: Über dieses Angebot

 

 

少しは参考になるだろうか…。

とりあえずカスカスなブログの内容だけどまとめてみましたw

こういう失敗談!?も時には必要よね~。

 

渡独準備、楽じゃねえっす!

 

↓ランキングに参加しています!クリックをお願いします♪↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ