かいぱん、シュトゥットガルトに住む

シュトゥットガルトでの海外赴任が決まった夫についていくと決めた、2児のママ&兼業主婦の子育て奮闘話

かいぱん in シュトゥットガルト、ドイツ生活開始

ペッコリ45°in Germany
どうも、かいぱんです。

 

ドイツ時間の11/30の夜に無事にこちらの家に着きまして、
なんとかボチボチ過ごしております。

土曜日に息子が早速疲れからか熱を出しましたが、乗り越えてくれています。

 

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外

 

本日ようやく家のネット環境が整いまして
私もスマホからネット社会に顔出しが可能になりました。
なので、当分タイミングが送れた写真などがupされるかと思いますが
暇してんな~と軽く流していただければこれ幸いです。

 画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)

早速、マルクトやクリスマスマーケットにチョロっと行ったり
生活に必要なものを買い物しまくったりと
バタバタしてますが、生活を楽しめています。

 画像に含まれている可能性があるもの:1人、屋外、食べ物

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外

写真の説明はありません。

 

独学で勉強してたドイツ語もボチボチ役に立っていて(多分)
単語が少し分かるので、買い物の時に少し落ち着いて買い物出来たりと多少役に立っている気がします
でも、会話はまだ8割がた英語で話しております
ドイツ語での会話はまだまだ難アリです…むしろスタートラインに立てていない
どうなるんだ私\(^o^)/

 

とりあえずこの数日過ごして感じてる事
子供が遊べる公園が近くに無いので
公園難民になっており、既に子育てハードモードw
情報集めなきゃなぁ

↓ランキングに参加しています!クリックをお願いします♪↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ