かいぱん、シュトゥットガルトに住む

シュトゥットガルトでの海外赴任が決まった夫についていくと決めた、2児のママ&兼業主婦の子育て奮闘話

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツの街中のごみ箱

街中には空瓶の回収ボックスがありまして、Pfand(デジポット)がきいてない瓶(お店に返せない瓶)を入れるものがあります。茶・緑・透明の3種に分けて入れるようです。 特に“瓶の日”というようにゴミの日が決められている訳ではなく随時このボックスに入れるシ…

シュトゥットガルトにあったよ、UNIQLO

隣の駅の街に、ありますUNIQLO。 ドイツにはまだ9店舗しかないようですが、そのうちの1店舗が近くにありましたw 日本語の文字が安心するよ…有難うUNIQLO チラッと店内を見てみましたが、価格は日本より気持ち高いくらいかな。 品質とか勝手が分かってるし、…

ドイツ人の優しさよ

子供を連れて街中を歩き回ってると本当に感じるのですが、ドイツ人は子連れに優しい気がします 電車の乗り降りや、大きな扉の開閉を目の前にして私がベビーカーのやりくりに苦労してると絶対に誰かが助けてくれるし(よろよろのおじいちゃんですら助けてくれ…

ビール安すぎんだろ、ドイツ…

子供の寝かし付けと共に召されてしまうのでなかなかしっかり晩酌出来てないのですが、でも、ちょろちょろスーパーで買ってきつつちびちび飲んでます、ビール🍻 ビールが1euroしない奇跡よ…スーパーのPB?のビールは0.49euroとか何…ガリガリ君の価格かよ…食費で…

真っ暗な朝

おはようございます。 かいぱんです。 ドイツに来て色々と慣れないことはあるんですが、まだ慣れないのが、日の出が遅い事 我が家は日本と変わらず朝5:30起きなんですが(旦那さんは7:00位に家を出る)日の出が8:00位なので、それまではほぼ真っ暗なんで、いつ…

かいぱん in シュトゥットガルト、ドイツ生活開始

ペッコリ45°in Germanyどうも、かいぱんです。 ドイツ時間の11/30の夜に無事にこちらの家に着きまして、なんとかボチボチ過ごしております。 土曜日に息子が早速疲れからか熱を出しましたが、乗り越えてくれています。 本日ようやく家のネット環境が整いまし…

↓ランキングに参加しています!クリックをお願いします♪↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ