かいぱん、シュトゥットガルトに住む

シュトゥットガルトでの海外赴任が決まった夫についていくと決めた、2児のママ&兼業主婦の子育て奮闘話

私のドイツ語のレベル。

前回のブログ投稿から早2ヵ月が経とうとしてます。

現状、渡独に向けてスケジュール等、特に大きな進捗もなくw

いつも通りの生活をしております。

子供達も至って元気に過ごしております。

 

今回は自分のドイツ語のレベルについて、お話しします。

 

 

f:id:kaipantsu:20180818020909j:plain

 

私がドイツ語を勉強し始めたのは、約3年前位。

その時期に既に旦那さんが渡独の話を会社としていた背景もあって、

もし渡独になったらドイツ語分かんねぇとやべぇなと思ってたこともあり

それをきっかけに勉強を始めました。

今思うと、その当時渡独の予定も決まってなかったのに…よくやり始めたよねw

今となっては大きな財産に変わるわけなんですが。。

 

私の言語能力は、と言いますと。

母国語はもちろん日本語。

東京弁を喋りますが、親が宮崎&岩手出身なので、多少方言も混ざって喋ってる様です。

…どーでもいいですね、そんなんw

で、外国語はというと、英語はちょろっと使えます。

そこもどんなレベルかというと、

仕事で使って、何とか輸出入の事務業務が成立しているレベルです。

海外のメーカーにオーダーしたり、商品について聞いたり、

納期調整や、shippingの細かいことをアジャストしたり、

フォワーダーとやり取りしたり、

そんな内容を外国人とメールベースでやり取りできるレベルです。

ポイントなのはメールベースっていうところw

喋ったらアウトってやつです。

TOEICポンコツな点数しかなくて、500点ちょいというところです(これでも大卒)

 

で、本題のドイツ語はどうかというと、

特に大学の第二言語で勉強することもなく、

ウムラウトのあの点々はなんやねん、と思うくらいで

本当に全くドイツ語に触れないで生きてきました。

 

なので、本当にドイツ語の勉強は0からのスタートでした。

 

とりあえず、育児や仕事の合間を縫って勉強を続けていますが、

現在合格している資格は、ドイツ語検定4級とGoethe A1。

 

●ドイツ語検定4級

Goethe A1

Goethe-Zertifikat A1: Start Deutsch 1 - Goethe-Institut Japan

 

海外転勤が決まった夫の妻として、

この内容の合格はどの程度意味があるのかは不明ですが、

でも、やっぱり言語学習は何かしら目標が無いと勉強続けるのは大変なので

試験合格という目標を立てて勉強をしていました。

 

で、とりあえず頑張って勉強して取得したのが

上記2点の試験合格です。

 

本当に大したことない合格かもしれないけど、

でも、スクールにも通わず、独学のみで合格したので、

そこはそれなりに価値と意味があると思ってます。

 

ま、合格したのはいいものの、

生活をドイツに移して、その合格がどう生きるかがポイントですよねw

それはおいおい語っていきたいと思います。

 

今度は、独学でドイツ語を勉強して~試験合格に至るまでを

お話しできればなと思います。

↓ランキングに参加しています!クリックをお願いします♪↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ