かいぱん、シュトゥットガルトに住む

シュトゥットガルトでの海外赴任が決まった夫についていくと決めた、2児のママ&兼業主婦の子育て奮闘話

渡独準備@子供の予防接種

どうも。かいぱんです。

 

子供を連れての渡独となり、やっぱり気になってるのは子供の医療。

そして、目先で気になってるのは予防接種。

 

この数日で出た、子供の予防接種の疑問について、私の住む世田谷区に確認した事があるのでお話します。

 


f:id:kaipantsu:20180911013538j:image

 

事の発端は、先月末の事。

 

息子が8月下旬に1歳を迎えたので、

とりあえず打てる予防接種は打ちたいと思って、

5本同時接種を致しました(見てるだけで痛かった)

 

内容は

  1. MR(麻しん風しん混合)
  2. 水痘(水ぼうそう
  3. おたふくかぜ
  4. ヒブ
  5. 小児用肺炎球菌

 

の5本。

 

この中で、水痘(みずぼうそう)は最短3ヶ月後に第2回目を受けなきゃいけないんですが、

 

ここで発生した問題が、

【もしかしたら3ヶ月後は日本に居ないかもしれない】問題でした。

 

かかりつけ医に、

もしかしたら11月末は日本に居ないかもしれないので、1週間前倒しとかして受ける事は可能なのか?

と聞いたところ、

「確か、前倒しだと区から貰う予診票(←上の写真参照)が

 無効になっちゃう気がしたよ…一応区の担当の人に聞いてみて!」

と言われ、プチショック。

(子供の予防接種はなかなかいい値段するからリアルに嫌だw)

 

 と、いうわけで、早速、世田谷区の担当窓口↓に電話して聞いてみました。

www.city.setagaya.lg.jp

 

 以下、投げた質問と返ってきた回答です。

 

Q.今回、子供が1歳になったので、水痘の予防接種を受けた。

 最短3ヶ月後に2回目が打てると認識しているが、

 3ヶ月後は旦那の海外赴任に伴い、世田谷区を出て海外に行っている可能性がある。

 スケジュールを前倒して、予防接種を受けることは可能か?

A.区が送付している予診票を利用しての予防接種は不可能です(要は対象期間外なので無料で受けられない)

 スケジュールの前倒しはかかりつけ医との相談の上で可能にはなるが、その際は自費になります。

 

Q.予診票は一時帰国中(世田谷区に住所無し)に使用する事はできるのか?

A.住所が世田谷区にあってこそ使えるので、不可能です。

 予診票を使いたいが為に、一時的に住所を戻す方も中にはいらっしゃいます(笑)

 

とのことでした。

 

我が家のケースの場合、水痘の予防接種の対象年齢内に打ちたければ、

どうやら自費になってしまう模様です…。

前倒しでも一時帰国中でも予診票が使えないってことだもんね。

そして我が家は今の家が賃貸なので、

完全に住所を世田谷区から外すことになるので、

住所を戻すのはとても現実的ではない…。

 

自費っていくらよ…と思い調べたら、

どーやら7,000~9,000円はかかるようだ。

うーん、たっけーー。

でも、子供が元気に過ごせることを考えたら打たないとだよね。

また、後日かかりつけ医に相談しようと思います。

 

あ、ちなみに、

四種混合はドイツにも同等のワクチンがあるので、向こうで接種出来るそうです。

そして、日本脳炎はドイツには無いワクチンなので、

日本で受けないといけないそうです

でも、日本脳炎は対象年齢が7歳5ヵ月までなので、

一時帰国中に打つか、完全帰国後に打つかは親御さんの判断になりそうですね。

 

 日本にいても、あれやこれやと忙しい子供の予防接種ですが、

海外に移住するとなると、より計画的なスケジュールを組まないと…。

子供の体調によっては、うまくスケジュール通りこなせなかったりしますもんね。

早目はやめの確認が大事です!

↓ランキングに参加しています!クリックをお願いします♪↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ